事業所の運営方針
訪問看護リハビリステーションりくらすは、地域の医療機関や他の介護サービスと緊密に連携し、利用者に最適なサービスを提供することを目指しています。
専門的な医療ケアから日常生活のサポートまで、利用者一人ひとりのニーズに応じたきめ細やかな対応を行います。地域に根ざした信頼関係を築き、安心して利用できる環境作りに努めています。
サービス提供時間と緊急対応
りくらすの事業所は、平日の午前9時から午後5時まで営業しています。土曜日と日曜日、年末年始は定休日ですが、祝日も平日と同じ時間で対応しています。
また、24時間の電話相談が可能であり、急な病状の変化にも迅速に対応できる体制を整えています。訪問看護の利用時間も平日は午前9時から午後5時まで対応しており、安心してご利用いただけます。
提供地域と対象地域
りくらすは、さいたま市北区、西区、大宮区、見沼区と上尾市の一部を中心にサービスを提供しています。地域密着型のケアを大切にし、利用者が住み慣れた地域で安心して生活できるようサポートしています。
地域の医療機関や福祉サービスとの連携を強化し、包括的なケアを提供することで、利用者の健康と生活の質を向上させることを目指しています。
介護報酬の加算状況
りくらすでは、緊急時訪問看護や特別管理加算(Ⅰ・Ⅱ)、ターミナルケア加算、退院時共同指導加算、看護・介護職員連携強化加算など、多岐にわたる加算を行っています。
これにより、利用者の多様なニーズに対応し、高品質なケアを提供しています。また、特別な医療処置にも対応しており、在宅での安心な療養生活をサポートしています。
利用者へのサポート体制と実績
りくらすは、利用者一人ひとりに合わせたサービスを提供し、毎月約250.5時間の訪問看護サービスを提供しています。
また、介護予防訪問看護も行っており、月に約7.4時間のサービスを提供しています。利用者の人数は訪問看護の提供で72人、介護サービスで65人で、性別や年齢を問わず多くの方が利用しています。医療機関との連携も強化しており、現在31の医療機関と39名の医師からの指示を受けてサービスを提供しています。
訪問看護リハビリステーションりくらすは、利用者とその家族の安心と健康を支えるため、地域に密着した高品質な訪問看護サービスを提供しています。りくらすのサポートを通じて、より豊かで安心な生活をお送りいただけます。