訪問看護で働きやすい勤務時間とは?〜りくらすの魅力もご紹介〜

訪問看護で働きやすい勤務時間とは?

訪問看護の仕事は、看護師としてのスキルを活かしながら患者さんの自宅でサポートを行うやりがいのあるお仕事です。しかし、看護師として働く上で重要な要素の一つが「勤務時間」です。今回は、訪問看護の勤務時間についてや、訪問看護ステーション「りくらす」での働きやすい環境について紹介します。

訪問看護の一般的な勤務時間

訪問看護では、病院勤務と異なりシフト制ではなく、主に日勤で働くことが多いです。通常の訪問看護ステーションの勤務時間は9時~18時8時半~17時半が一般的です。これは、訪問看護が患者さんの自宅を訪問する仕事であり、通常の家庭生活リズムに合わせる必要があるからです。夜勤が少なく、家族との時間を確保しやすいのが訪問看護のメリットの一つです。

さらに、訪問看護は土日や祝日が休みのことが多く、プライベートとの両立がしやすい点でも魅力です。家庭のある方や、子育て中の看護師さんにとっても働きやすい職場と言えるでしょう。

訪問看護の勤務時間に対する不安

訪問看護に興味がある方が抱える不安の一つに、残業やオンコール対応の有無があります。多くの訪問看護ステーションでは、患者さんの急な体調変化に対応するためのオンコールがあります。オンコールとは、勤務時間外に急変があった場合に電話対応や緊急訪問を行うものです。これに対して不安を感じる方も多いですが、実際には頻繁に呼び出されることは少なく、オンコールが発生する日はシフトで調整されているため、過度な心配は不要です。

また、訪問看護の業務は個人のペースで進められることが多いため、計画的に動くことができれば、定時で帰れる日が多いです。

りくらすの勤務時間は9時~17時!働きやすさが魅力

訪問看護ステーション「りくらす」では、9時~17時の勤務時間が設定されています。多くの他の訪問看護ステーションと比較すると、りくらすの勤務時間は1時間短く設定されており、これが大きな魅力となっています。

この時間帯は、特に家庭のある方や子育て中のママさん看護師さんにとって非常に働きやすい環境です。17時に終わるため、家族と一緒に夕食を取る時間も確保しやすく、仕事とプライベートのバランスが取りやすいです。

また、りくらすでは固定残業代が設定されていますが、基本的には定時での勤務が可能な職場です。残業が常態化している職場ではないため、安心して働くことができるのも大きなポイントです。こうした制度により、仕事と家庭生活の両立がしやすくなっています。

訪問看護での働きやすさを選ぶなら「りくらす」にご相談ください

訪問看護の仕事は、患者さんの自宅で看護ケアを提供するため、時間に融通が利きやすく、働きやすい職場が多いです。特に「りくらす」のように9時~17時と短めの勤務時間を設定している職場では、看護師さんが家庭やプライベートとの両立を図りやすく、定時で帰宅できる可能性が高いです。

訪問看護の勤務時間に不安を感じている方も、さいたま市北区のりくらすのような働きやすい職場であれば、安心してキャリアを積んでいくことができるでしょう。訪問看護の魅力や働きやすさを活かして、自分に合った職場を見つけてみてください!